ファミ通.comで2019年3月22日~25日に実施した、『アイドルマスター シャイニカラーズ』(以下、『シャニマス』)1周年記念アンケートの結果をお届け。いちばん好きなイラストや楽曲、お気に入りのコミュまで、多くのプロデューサーたちから寄せられたアツい回答の数々をご覧あれ!

※アンケートはファミ通.comにて3月22日(金)~3月25日(月)に実施。有効回答数は1181票。

283プロ社員アンケート 結果発表

協力してくれたプロデューサーたち

年齢

• 10代:189人
  • 20代:739人
  • 30代:221人
  • 40代:19人
  • 50代:4人
  • 未回答:9人

性別
 男性からの回答が大半を占めているが、女性プロデューサーからのアツい声も届いていた。

• 男性:989人
  • 女性:169人
  • 未回答:23人

1日のプレイ時間
 1時間以上、3時間未満との意見が圧倒的。楽しく『シャニマス』をプレイしているようだ。

• 1時間未満:240人
  • 1時間以上3時間未満:755人
  • 3時間以上5時間未満:139人
  • 5時間以上:47人

フェスグレード

• Lv.1:8人
  • Lv.2:67人
  • Lv.3:119人
  • Lv.4:246人
  • Lv.5:307人
  • Lv.6:239人
  • Lv.7:86人

みんなのプロデュース状況は?

本アンケートでは、プロデューサーたちのプロデュース状況確認のため、W.I.N.G.の優勝回数とTrue End達成回数を調査。ともに2桁や3桁以上という回答が多かったが、“数え切れない”という意見も多数。何度もプロデュースを行っている、プロデューサーたちの熱意を実感できた。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_27

Q1 いちばん好きな曲は?

放課後クライマックスガールズの楽曲が1位と2位を獲得。合計で全体の約3割の票を集めた。『太陽キッス』と『夢咲きAfter school』は、とにかく聴いていて楽しく、ライブ映えする楽曲であることから、多くの支持を受けたと見られる。なお、『いつかShiny Days』は、アンケート実施期間の都合により、選択肢の中に含まれていなかった点にはご留意を。

1位:太陽キッス(226票)
2位:夢咲きAfter school(197票)
3位:アルストロメリア(172票)
4位:ヒカリのdestination(115票)
5位:バベルシティ・グレイス(103票)
6位:幻惑SILHOUETTE(64票)
7位:Let's get a chance(63票)
8位:ハピリリ(60票)
9位:虹になれ(35票)
10位:Spread the Wings!!(24票)

Q2 よく利用する営業先は?

プロデューサーたちが利用する営業先のトップは、雑誌インタビューに。所要時間が12時間と、3つの営業先の中でもっとも長いものの、営業完了後のアイテム獲得数もいちばん多いのが特徴。プロデュースなどで使用可能なアイテムを、まとめて入手できるメリットが大きいようだ。

ミニライブ:164票
TV出演:140票
雑誌インタビュー:839票

雑誌インタビューが8割を占める!
 1日のプレイ時間は1~3時間との回答がもっとも多かったことから、プロデュースを効率よく行うため、日ごろからアイテムを集めておきたいプロデューサーが多い?

Q3 お気に入りの4コマ漫画は?

ゲーム内や公式Webサイトなどで見られる4コマ漫画。原稿執筆時点で90以上の話数が存在するが、なかでも第79話“交通安全的紙芝居”と、第66話“騒音”が圧倒的な票数を獲得した。ユニークかつインパクトの大きい物語が多い4コマ漫画の中でも、とくにユーモア溢れる内容だ。

1位:第79話 交通安全的紙芝居(96票)
2位:第66話 騒音(95票)
3位:第62話 金メダル(43票)
4位:第53話 重装備(42票)
5位:第73話 千雪さんは見ていた(36票)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_01

Q4 いちばん好きなアイドルのイラストは?

プロデュースアイドルのイラストはメインのアイドルを、サポートアイドルのイラストはユニットメンバーを含むアイドルたちの関係性を、それぞれ際立たせる構図のものが多い。ランクインしたイラストは、とくにその魅力がダイレクトに伝わりやすいものが選ばれた傾向にあった。

プロデュースアイドル編

1位:【淡雪の戯れ】 風野 灯織(私服衣装)(72票)
 雪景色の中、こちらを見て微笑んでいる灯織。物語開始当初のクールな印象とは異なり、表情に柔らかさが感じられるように。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_02

2位:【杜野凛世の印象派】杜野 凛世(私服衣装)(56票)
 秋の紅葉と朱色の鳥居が印象的な背景に、紺色を基調とした着物を着た凛世が立つという構図。大和撫子な彼女を象徴するような、ステキなイラストだ。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_03

3位:【お日様染めのマリーナ】大崎 甜花(私服衣装)(50票)
 プロデューサーのことをカフェで待っている甜花が描かれたイラスト。インドアな趣味が多い甜花が、夕日を見て感動したと語るコミュも印象的。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_04

4位:【凛世花伝】杜野 凛世(私服衣装)(49票)
 雨の中たたずむ凛世。少し憂いを帯びたような表情から、どこか笑顔を感じさせる。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_05

5位:【お試し/みつゴコロ】三峰 結華(私服衣装)(36票)
 女の子と同じイヤホンで音楽を聴くという、男性の憧れのシチュエーションが描かれている。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_06

サポートアイドル編

1位:【霧・霧・奇・譚】幽谷 霧子(133票)
 アンティーカのメンバーが、アリスをモチーフにしたキャラクターのコスプレをしている。5人ともバッチリお似合いだ。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_07

2位:【 メロウビート・スローダウン】三峰 結華(104票)
 カード名にある結華がメインで描かれるのではなく、アンティーカのメンバーが過ごす夏のひとコマを、そのまま切り取ったようなイラストが印象的。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_08

3位:【娘・娘・金・魚】幽谷 霧子(70票)
 金魚の水槽越しに、浴衣姿の霧子と恋鐘の様子が描かれている。まるでふたりが水の中にいるように見える、幻想的な構図のイラストとなっている。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_09

4位:【ハロー、私の「いつも通り」】三峰 結華(62票)
 アンティーカのメンバーが過ごす日常を表現するようなイラストと名前がグッド!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_10

5位:【お菓子なティータイム】大崎 甘奈(45票)
 カード名の通り、アルストロメリアの3人がお菓子に包まれたイラストがかわいい!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_11

Q5 お気に入りの衣装は?

団子状態の大混戦の中、私服衣装が数多くランクインする結果に。その中でも、【ふらここのうた】杜野 凛世のアイドル衣装が、私服以外の最上位となる同率2位を獲得。猫耳&尻尾の衣装を身にまとった凛世の姿は、多くのプロデューサーたちを悩殺したようだ。

1位:【凛世花伝】杜野 凛世(私服衣装)(41票)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_12

2位:【白・白・白・祈】幽谷 霧子(私服衣装)(39票)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_13

2位:【ふらここのうた】杜野 凛世(アイドル衣装)(39票)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_14

4位:【お日様染めのマリーナ】大崎 甜花(私服衣装)(36票)
5位:【ゆらゆらアクアリウム】大崎 甘奈(私服衣装)(27票)
6位:【お願い、ただの少女がいい】三峰 結華(アイドル衣装)(23票)
7位:【甜花ちゃんといっしょ☆】大崎 甘奈(私服衣装)(19票)
7位:【微熱風鈴】杜野 凛世(私服衣装)(19票)
9位:【夕つ方まみみチック】田中 摩美々(アイドル衣装)(18票)
9位:【雨色、上機嫌】三峰 結華(アイドル衣装)(18票)

Q6 プロデュースにてよく編成しているアイドルは?(複数回答可)

プロデューサーがよく編成しているサポートアイドルを、最大3人まで選んで回答してもらい、集計を行った。以下、上位に入選しているアイドルと選出した理由も記載しているので、「W.I.N.G.でなかなか優勝できない……」と悩むプロデューサーは、参考にしてみてはいかがだろうか。

1位:【桜餅マスター……?】園田 智代子(325票)

プロデューサーの声

• ラジオマスタリーDaで堅実にメンタルとダンスを上げ、本命のパーフェクトマスタリーの発生で大きな成長も見込めるから。(あるとえとらさん/男性/20代) 
  • パーフェクトマスタリーが光る。(ピナクルさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_15

2位:【メロウビート・スローダウン】三峰 結華(242票)

プロデューサーの声

• デメリットはあるものの、Da3.5倍アピールは優秀です。W.I.N.G.やTrue攻略でお世話に。(いざよいさん/10代/男性)
  • Da育成に必須です。(Qさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_16

3位:【身支度はお任せ☆】大崎 甜花(237票)

プロデューサーの声

• 最高のViマスタリー+体力サポートで入手後ずっとお世話になっています。(アックさん/40代/男性) 
  • メンタル10%回復は欠かせないスキル。(ぐらすんPさん/10代/女性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_17

4位:【ヒーローインザパーク】小宮 果穂(203票)

• SPを稼ぎつつDaを上げられるため、非常に優秀。体力サポートの存在もあり、ひとりで完成されている。(armaturaさん/20代/男性)
  • トークマスタリーDaがいい……Daを伸ばすなら必要不可欠。(はんぶんさん/10代/男性)

5位:【闇鍋上等】田中 摩美々(174票)

• ビジュアルマスタリー体力とビジュアルマスタリーSPの組み合わせが、Vi特化育成に役立つ。(うっちーさん/20代/男性)
  • Viレッスンに同行すると体力消費を抑えられ、かつSPももらえるという強さ。(FUS3さん/30代/男性)

6位:【意地っ張りサンセット】西城 樹里(145票)

• サポートコミュのよさに加え、SRながら強力なバフ、アピールスキル。Da特化では抜くことができない。(液体ヒポポタマスさん/20代/男性)
  • SRで4凸しやすいけど強い。ずっとスタメンです。(ゆにてむさん/20代/男性)

7位:【指先の煌めき】白瀬 咲耶127票

• Vi3.5倍アピール、Vi上限+100がとても頼りになる。Viで育てるなら外せない1枚。(キョン・フォルテさん/20代/男性)
  • ビジュアルマスタリーVi12にとても助けられています。うちのVi特化のエース。(きまごさん/10代/女性)

Q7 お気に入りのイベントコミュは?

放課後クライマックスガールズの5人が、合宿を通じて結束を高め合うイベントコミュが1位に。コミュ終盤の果穂のシーンに感動したとの意見が多数。2位は“Catch the shiny tail”。ユニットのセンターを務める真乃の葛藤と、灯織とめぐるが真乃にかけた言葉に心を打たれ、3人の絆を再確認できたとのコメントが多く見られた。

1位:五色爆発!合宿クライマックス!(286票)

プロデューサーの声

• すべてがすばらしい。声優さんの演技、ストーリー、これがなかったら『シャニマス』をそれほど好きにならなかったかもしれないくらい。(翼さん/30代/女性)
  • コミュのラスト、果穂が放クラのメンバーに想いを伝えるシーンで感動。(takaniさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_18

2位:Catch the shiny tail(236票)

プロデューサーの声

• イルミネーションスターズにとって、真乃にとって大切なコミュであり、真乃の限定プロデュースSSRの笑顔とつながっているから。(みつさん/20代/女性)
  • 真乃の成長、イルミネの絆を再確認できた。(百川さん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_19

3位:オペレーション・サンタ! ~包囲せよ283プロ~(120票)

プロデューサーの声

• ユニットの枠を越えた最初のイベントでありながら、どのユニットも個性が光るテンポもノリも最高。オチまで最高のイベント!(新猫さん/20代/女性)
  • ユニット越境を待ちに待っていたので。(げちぇなさん/30代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_20

Q8 お気に入りのアイドルコミュは?

コミュについては、プロデュースアイドルとサポートアイドルを別々に質問。双方とも、凛世と霧子のコミュが3位までにふたつランクインしており、ふたりのコミュにおける人気の高さがうかがえた。プロデューサーたちからのコメントも、愛が溢れるものばかりとなっている。

プロデュースアイドル編

【アルティメットマーメイド】有栖川 夏葉のTrue Endが1位。ネタバレになるため詳細は省くが、あまり描かれない夏葉の内面や、夏葉を支えるプロデューサーとの関係性に感動したという意見が多数寄せられた。

1位:【アルティメットマーメイド】有栖川 夏葉 Over The Rainbow(61票)

プロデューサーの声

• 一見完璧主義でストイックな夏葉が見せる弱い部分。プロデューサーに甘えるところが最高。(ハチさん/30代/男性)
  • いままで描かれなかった夏葉の内面がうまく表現されていて感動しました。(うっかり茶番劇さん/30代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_21

2位:【小さな夜のトロイメライ】八宮 めぐる OFF:その甘さは時をかける(35票)

プロデューサーの声

• いつも元気ではしゃいでいるめぐると、青春に想いを馳せるプロデューサーの対比が印象深いです。寂しさがありながら、前向きな気持ちになれるコミュです。(ユウキさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_22

3位:【杜野凛世の印象派】杜野 凛世 drawing2(まどひあか)(26票)

プロデューサーの声

• Pへの嫉妬と猜疑心を自覚しながらも、身体が勝手に動いてしまう凛世の情動と、その後のお稲荷さまの導きが、大正文学でも読んでるような気持ちにさせられます(突起さん/10代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_23

サポートアイドル編

サポートアイドルのコミュでは、イラストと同様、ユニットメンバーとの関係性が丁寧かつ魅力的に描かれる。今回ランクインしたいずれのコミュも、メンバー間の絆が象徴的なものばかりとなっている。

1位:【娘・娘・金・魚】幽谷 霧子 ゆらゆら(78票)

プロデューサーの声

• 恋鐘と霧子が、お互いに相手のことをやさしいと思っているのを、直接的な表現を使わず、金魚を通して伝えているのが詩的だと思いました。(ジャッキーさん/20代/男性)
  • 恋鐘と霧子がひたすらかわいい。(シヲンさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_24

2位:【凛世夕町物語】 杜野 凛世 凛世夕町物語・下(30票)

プロデューサーの声

• 上京して、寮でひとり暮らしをしている凛世にもかけがえのない友人ができ、にぎやかで楽しい日常を送っていることがわかって、無性にうれしくなりました。(うえみるさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_25

3位:【娘・娘・謹・賀】幽谷 霧子 開けまして(28票)

プロデューサーの声

• クール系ボーカルユニットとは思えないほのぼのとした雰囲気と、霧子をかわいがる4人のやさしさがいい(ひよさとさん/20代/男性)
  • 蓋を開けて喜ぶ霧子がかわいい(エビさん/20代/男性)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』1周年記念アンケートの結果を大公開! 人気のイラストやコミュは?_26

Q9 今後追加してほしい期間限定衣装は?

リクエストで多かったのは、浴衣や着物、振袖などの和服。アイドルの衣装といえば煌びやかなものが多い印象があるからか、シックで落ち着いた和服衣装を身にまとうアイドルたちの姿を望む声が多いようだ。一方で、スクール水着やバニーガールといった露出度が高いものも好評。

こんなリクエストも

• 浴衣
  • 振袖
  • スクール水着
  • ウェディングドレス
  • パジャマ
  • 男装
  • 動物の着ぐるみ
  • チアガール
  • メイド服
  • 巫女装束
  • スポーツユニフォーム
  • バニーガール
  • キャビンアテンダント

Q10 今後追加してほしい背景イラストは?

背景イラストでは、遊園地やアイドルの自室、ショッピングモールなど、アイドルとふたりでプライベートを満喫できるようなものが多数候補に挙がっていた。アイドルの自室に関しては、ひとりひとりの部屋が背景イラストとして実装されれば、とんでもない人気になりそう!?

こんなリクエストも

• 遊園地
  • メンバーの自室
  • 学校の教室
  • 図書館
  • ライブのステージ
  • お城
  • 星空
  • 水族館
  • 海外の街並み
  • 女子寮
  • ショッピングモール